COUNTER
累計
今日 昨日
Mabinogi
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
falchion cafe 店長の雑記
ここは小林まさとしの個人サークル「falchion」のwebサイト
「falchioncafe」の雑記ページである。

※注意事項:当ブログではアダルト&違法サイトおよび記事とは全く関係無いトラックバックの添付、webサイト宣伝目的のコメントは禁止です、禁止行為があった場合これらをスパム行為と見なし見つけ次第即削除いたします。
さっぽろ雪祭り2017と音マ2017のお話
昨日はさっぽろ雪祭りとノルベサにて開催された音マへ行ってきました。
てなわけで最初は雪祭りの写真をいくつか上げます。

雪のファイナルファンタジー
雪のファイナルファンタジー

レアード
レアード

スクールガールストライカーズ
なぜか毎年リボンちゃんの隣にあるスクスト

マハトマ・ガンジー
マハトマ・ガンジー

トランプ大統領
トランプ大統領

雪ミク2017
雪ミク2017

トット商店街
トット商店街

鋼の錬金術師
鋼の錬金術師

今年も色々とマニアックな雪像も多かったけれどやはりピコ太郎が目立ってました。
もちろん写真は撮ってますが他で見ている人も多い事だしここには掲載しなくてもいいでしょう(笑)。

そして1時過ぎてからノルベサの音マへ行き、しんけん!!関連のスペースへ行きました。
今回は諸事情によりニット帽とマスクを身につけて顔隠して行きました。(風邪ではありません)
キャスト側からすれば「何?この怪しい奴…」と思われたかも知れないけれど普段ツイッターでしか繋がりがない私が皆さんにお会いした事を今日のブログで証明してますので勘弁して下さい。

音マで買った物は昨年4月に発売されたしんけん!!の画集2部です。
昨年から欲しいと思っても予算の都合上なかなか買えなかったのだが今回ようやく目処がついたので購入しました。
内容は本当にすばらしい絵が多くて発売日にすぐ買いたかったと思えた画集でした。

他にはラジカムちゃんのスペースへ行って一昨日のカムラジって本当に生放送だったのかを尋ねたりしました。
さすがにこればっかりは本当に労いました。深夜2時頃までラジオ生放送をして翌日昼に音マにいるってなると寝不足のはずなのだから。

何はともあれ久しぶりにしんけん!!のキャストらにお会いできて充実できた一日でした。
| 日記 | 21:36 | comments(0) | - | pookmark |
2016年総評
今年最後のブログ更新です。
今年も色々とあったがやはりしんけん!!関連のイベントで個人的に盛り上がった1年でした。
正直言うと2月の音マ内での非公式のサイン会とグッズ物販と7月のエクスポ16内の準公式のステージイベントで道内イベントは終わりかなと思ったが11月13日の文化祭を札幌で開催するまでは全く想定してなかったです。
その中でしんけん!!で同人活動している方々にもお会いできて良かったと思ってます。(まあ私からあまり話しかけない方なので正直交流できたとは思ってないけれど)
しんけん!!自体はとうらぶと違って社会的に流行する程の人気はないもののその反面外部イベントで声優らに近づける楽しさもあるのでこの点ですごく楽しみました。
またしんけん!!以外の話では「ユバの徽」にハマったりもしました。

来年はどうなるのかわからないがしばらくこの状態が続きそうです。
以上で今年のゲームの話でした。

さて、今年の総評はこれで終わりではありません。
今年9月に私の父方の祖母が98歳で他界したので私にとってどういう人だったのかをお話します。

私にとってのおばあちゃんは殆ど唯一無二の存在でした。
私が生まれてからおじいちゃんは父母方共に既にこの世に無く、母方のおばあちゃんは4歳の時に亡くなったのでそれ以降ずっと見守られた存在でした。
小学生の頃は卓球が上手でものすごく強かった事も印象に残ってます。
成人になってからも足腰が丈夫で杖なしで歩ける程元気だったが認知症があったので母が年々介護する苦労もずっと見てきました。
90になってから最終的にグループホームに移住させる事になったのだが最後まで母が反対していた事も覚えてます、認知症になっても麻雀友達と離れさせたくないと言う気持ちがあった事も理解してます。
個人的にばあちゃんの事で最も気が重たかったのが亡くなった時よりも最初の危篤状態になった事でした。
年齢があまりにも高すぎたのでここ数年正月が来る度に「いつまであけましておめでとう」と言えるのか不安な考えがありました。
亡くなった時は覚悟ができてたと言うよりはばあちゃんの生き様を十分納得していたのでそれ程悲しいと言う感情はなく「誇りを持って送り出してあげるからね」と言う気持ちが強かったです。

亡くなってからは「生きている内にこうすればよかった」と言う後悔は考えない事にしてます。
こんなの考えるとキリがないのとあまりにも高齢すぎたので「やれる事はやれるだけ行った」と考えています。
ただ私の子供を会わせる事は叶わなかったがこれについては現在高校生になった兄貴の一番上の娘を会わせた事でその役目を譲った事にしてます。
ばあちゃんの初ひ孫を会わせた時は認知症が進んでいたにも関わらずシャキっとしてイスに座ってダッコしていた事を今でも覚えてますしやはりどんなに歳を重ねても威厳がありました。

ばあちゃんの遺品には20年程前に使っていた大正琴があるので来年はそれを少し鳴らしてみたいなとも思ってます。
さすがに大正琴を使って音楽活動する気はないけれども機会があれば何かしらの演奏音楽を披露できればいいなと思います。

以上で私のおばあちゃんのお話でした。てなわけで今年は喪中なので来年の新年のごあいさつはありません。
それではみなさん良いお年を。
| 日記 | 16:32 | comments(0) | - | pookmark |
しんけん!!文化祭 in Sapporo

みなさんこんにちは、覆面傍観者です。
昨日はDUCE札幌にてゲーム公式イベント「しんけん!!文化祭 in Sapporo」を楽しんできました。
こういうライブ会場でのイベントは個人的には初めての出来事だったので色々と目新らしくて戸惑いましたが出演者も北海道、道外のキャストが非常に豪華でした。
歌以外にもサウンドドラマもありましたが特にサウンドドラマについては出演者の合同稽古が少ない中本番でセリフをピッタリ合わせていた技術の高さには驚きました。
それにしてもあれだけのたくさんの出演者が全員喋るサウンドドラマのストーリーの制作は本当に大変だっただろうなと思いました。

そして歌合戦はイメージソング集Vol.2の新曲全部が生で聴けたのは非常に嬉しかったです。特に獅子王やとりの「おやすみライオン」は曲の最後に阿部心さんが枕を私の間近に投げてきたのにはびっくりしました。
ちなみに私のいた場所はそのキャッチした女性のすぐ斜め後ろなのでその光景をみて「ええっ!」と思いました。
椒林ひのえこの曲はカッコイイ、貞宗ものよの曲は意外と静かだった、歌仙むつみの曲もカッコイイと思い、ごうちゃんずの曲はこれは未実装の芦葉ごうが実装されたらどうするんだろ?と思いました。
歌合戦の結果については当初の予想通りのオチだったのでクスッと笑いました。

ライブ終了後のお渡し会については開催前に集合写真を撮影していたのをラウンジのモニターで見ていたけれどもクラウドファンディングの10万円投資した人の出演者と一緒に集合写真の特典の奴はラウンジにいた人たちにさらし者にされていたぞ(笑)
そして家に帰宅し、余韻に浸りつつ他の一般参加者のツイートをリツイートしまっくて就寝。
今朝、永則いずも役の人がスタッフとしてお忍びで参加していた衝撃のツイートを見て驚きました。

改めて感想を言うと一般知名度の高い秦佐和子やSHIROBACO組に食われるかと思ったけれどやっぱり地元のキャスト陣のパワーもすごかったです。
北海道のタレント陣はアニメや音楽ゲームのボーカルを務めている山本椛さん、地元のテレビ番組にリポーターとして出演している脇田唯さん、ファイターズガールを務めている安達めぐみさんと本当に濃い出演者たちだったと思ってます。
それと今回岩上あやかさんらを始めとする出演を希望しながらできなかった真剣少女らのツイートもたくさんあったので今回のイベントはそれらの人達の思いも背負ってたのだと感じました。私もこういうイベントで彼女らにお会いしたかったです。

一般参加した我々だけでなく出演者、開発スタッフ、出演できなかった人達の思いがこもった今回のイベント、また札幌だけに限らずどこかで開催して欲しいものです。
| 日記 | 20:05 | comments(0) | - | pookmark |
おばあちゃん、これからもずっと愛してるよ。
私が生まれてからずっと見守り、時にはムカついた事はあったけれど決して嫌いになった事は一度もなかった。

体はとても丈夫でガンや脳卒中などの重大疾患にかかった事も一度もなく足腰も丈夫だった。

5年前から病院で入院生活を送り、いつ別れが来る事も脳裏に焼きつけ別れとなる言葉を当日まで探し続けた。

そして先日その女性は98年の生涯を終えた。

ずっと覚悟してたのでそれほどショックでもなかったが別れの時には涙があふれた。

その女性は旅立ったが大好きだった事は今も変わらないしこれからも変わらない。

タイトルの文章は私が最期にかけた言葉である。
| 日記 | 21:40 | comments(0) | - | pookmark |
イラストレーター100人展
しばらくブログを書くのを休んでいたけれど本日久しぶりの書き込みです。

昨日は札幌駅地下歩行空間にてイラストレーター100人展が開催されていたので見に行って来ました。
目的はもちろんしんけん!!のステージイベントです。
北海道では今年2回目(1回目は2月の雪祭りの時に開催された音マ2016)となるこのゲームのイベント。刀剣乱舞みたいにファンが多くない分キャストに近寄れる機会が多い利点があり、有意義に楽しめました。

ステージイベントの内容はキャラソンのライブだけどみよし役の山本椛さんの曲の時に手拍子しなければならない状況にしたのには驚きました。確かにじーもみさんが色々と歌の仕事をしているのは知っているけれど観客に乗せるパワーを見せるとは恐るべし……。
その他はこゆきの曲の初披露やピアノバージョンのサンクチュアリと色々とサプライズな内容がたくさんありました。
もちろん今回のイベントでグッズを買ったけれど予算の都合上、下の画像の物しか買いませんでした。



この中での最大の目玉は、今回のイベントでの先行販売された貞宗ものよのクリアファイル。とある人のツイッターの画像を見て買う事を即決定しました。
本当はしんけん!!の画集も欲しかったのだけど断念です。
後は無料で貰えたしんけん!!とユバのしるしのパンフもなかなか素敵です。ユバのしるしはサービス開始したらテストプレイしてみようと思います。

| 日記 | 19:57 | comments(0) | - | pookmark |
新しいテレビ


本日新しいテレビを購入しました。
画面サイズは22型と小さいけれどこれは現在使っているテレビラックのサイズの都合によるものです。
なぜテレビを買う事となった理由は2月に2011年から使用していた地デジレコーダーが故障した事によるものです。
これが思いのほか影響が大きくHDDレコーダーは2台所有していたものの気分が滅入ってしまいました。
現時点で残っているHDDレコーダーはW録できるけれど地デジ専用とは言えリソースが減るのには我慢ならないので外付けHDDドライブもセットで購入する事にしました。
以前のリソースと比べると今度はBS放送3チャンネル録画できるようにしたので以前よりパワーアップしました。

ただ一つ難点を言うと薄型液晶テレビの音が薄っぺらなのが気になります。今まで使っていたブラウン管テレビの方がいい音が出ていたので今後音周りを改善して行こうかと考えてます。
| 日記 | 17:15 | comments(0) | - | pookmark |
2016年新年のごあいさつ
みなさん明けましておめでとうございます。
すっかり1月2日のごあいさつになってしまったけれどもリアルで昨日書く事忘れてました。
とりあえず正月休みの予定は完全に風邪を治す事で潰れそうです。
今現在のどが痛いのでのど飴が手放せない状態です。
今年の目標は特にありませんがもう無理できる年でなくなってきてますのでとりあえず健康でいられるよう体にきをつけて行きたいと思います。
ブログも今現在1ヶ月に1度と言う更新状態になっているのも個人的に反省してます。ツイッターでのツイートが多くなった現在ツイートだけで満足してしまってちゃんとブログで話題書く事を疎かになっている事を痛感してます。

それでは今年も当ブログやツイッターをよろしくお願いします。
| 日記 | 20:59 | comments(0) | - | pookmark |
2015年総評
年末の多忙な時間を越えてようやくブログが書ける状況になったので私にとって今年はどんな年だったのか振り返ります。

今年は夏ごろから私とその周囲が色々と動き出して私個人としても忙しくなった1年だと思いました。
特に夏休み終盤に震災以降札幌に引越ししていた従兄妹らが福島へ戻った事が大きかったです。

そしてゲームとかの趣味についてはツイッター見ている方はご存知だと思うが今年はしんけん!!の方にハマりました。
もちろんしんけん!!をプレイする前は刀剣乱舞もプレイしているけれどあれは確かに面白いし今年の流行ジャンルになるのも理解できますが内容が女性向けのゲームである以上コンテンツ自体は興味があるくせにあまりプレイしなくなりました。
先日とうらぶオンリーイベントに足を運びましたがしんけん!!側の人間である以上キャラクターの知識がニワカになってしまったのは他の参加者に申し訳ないなと思いました。

そして今年できなかった事としては3月に小学生の頃の友人が亡くなったと思われる情報を新聞のおくやみ欄で知ったのだが確認できなかった事です。本来なら真っ先に行くべきなんだろうけれど高校生の頃に会って以来一切連絡してないのでどうしようか今でも悩んでいる状態です。

あと一昨年から始めたダイエットは今では体重は79kgとなったがこれ以上減らずに停滞しました。

それでは皆さん良いお年を。
| 日記 | 22:01 | comments(0) | - | pookmark |
盆も過ぎて
今年のお盆時期は色々とありました。
墓参りへ行く際に車の後輪がバーストしたのを初体験したり、6年間使い続けた自作PCの電源ユニットが寿命を迎えたりと妙に疲れる事件がありました。
そして今朝は原発事故以来4年弱北海道で暮らしていた従兄妹らが福島へ引っ越す事となりました。
今日は仕事があったので従兄妹が発つ所を立ち会えなかったがこの4年間の付き合いには感謝をしてます。
そして従兄妹の子供も札幌に来た当事はまだ幼稚園に行っていた頃だったのだが今では小学生となりました。
これからどうなるのかは想像できないが色々と大変な事があると思うけれど元気で暮らしていけるよう願ってます。
私自身おじさんらしい事はあまりしてやれなかったが子供には少なくとも昆虫採取の際に駐車中の車内に生き物を放置しておかない事を厳しく指導しておきました。まあそれを守っているかどうかはわかりませんけれどね……。

最後に従兄妹らに一言、4年間どうもありがとうございました。
| 日記 | 21:17 | comments(0) | - | pookmark |
美園のアイスクリーム
先日自転車で小樽へ行ってきました。
目的はもちろん美園のアイスクリームですが実を言うと小樽へ行って美園のアイスを食べたいと数年前から思いを込めていたのですが今回ようやく実行に移すことができました。
札幌から小樽間まで自転車で行くのは無理かと思えるでしょうが実際は歩道が整備されているので案外行けたりします。
それと札幌-小樽間の道路はロードレースの選手が頻繁に練習を行っている区間なので自転車ド素人の私でもできないはずがないと言う打算もありました。
いざ実行に移したら予想通りと言うべきか自転車片道で2時間半かかり到着しました。



一応店舗の写真は撮りましたがアイスの物撮りは食べ終えてからしてない事に気づきました……てなわけでアイスの物撮り写真はありません(笑)美園で食事を終えた後は下のアニメニクスに寄りました。
ちなみに美園へ行ったのは今回が初めてです。アイスクリームは評判通りとても美味しかったです。本当に行って良かったと思いました。
行きの張碓間の坂道が辛く朝里の下り坂が気持ち良かったが帰りの朝里-張碓間の坂道となるとまたこれが辛かったりしました。
そして家に到着したのが午後4時。この頃にはとにかく足とケツがボロボロに痛かったです。

今回のこの冒険の予定日は本来はゴールデンウィーク中に行う予定でしたが先日のブログに書かれている通り風邪で計画が流れてしまったけれど何とか実現できて良かったです。

次はどこへ自転車で行こうかな。
| 日記 | 20:47 | comments(0) | - | pookmark |