COUNTER
累計
今日 昨日
Mabinogi
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
falchion cafe 店長の雑記
ここは小林まさとしの個人サークル「falchion」のwebサイト
「falchioncafe」の雑記ページである。

※注意事項:当ブログではアダルト&違法サイトおよび記事とは全く関係無いトラックバックの添付、webサイト宣伝目的のコメントは禁止です、禁止行為があった場合これらをスパム行為と見なし見つけ次第即削除いたします。
今年の秋の大型連休は・・・
今年の秋の大型連休は火曜日が休みだった以外仕事三昧でした。
まあ特に行く所もなくて暇だったので仕事であっても何も問題はなかったですけれどね。
それと今年も毎朝と仕事帰り時に栗拾いを行ってます。
栗拾いは先週に初めて落ちているのを確認し、開始したのだが本日にはもう既に正月でおせち料理にできる程の量が溜まりました。
拾った栗はそのまま食べても甘くないので今現在冷蔵庫で冷やして3、4週間寝かせてます。
今年の拾った栗を美味しく食べられる日は10月に入ってからなので今から楽しみです。
| トーク | 21:51 | comments(0) | - | pookmark |
テイセンホール最後の日
今日は札幌市民にとっては忘れられない日となるテイセンホール最後の日です。
私も同人イベント以外にも来場した事があります。
同人イベント以外では倒産市の品物をこの会場でいくつか買いました。
プロレスもこの会場で使われていましたが残念ながらプロレスで最後まで行くことは叶いませんでした。
同人イベントとしては一般参加以外にもサークル参加していた時期もありましたので長年お世話になったこの会場に感謝でいっぱいです。

最後にこの言葉で締めくくろうと思います。

テイセンホールさん、長い間ありがとうございました。
| トーク | 20:21 | comments(0) | - | pookmark |
マッサン総評
今日の話題は本日最終回を迎えたマッサンの総評を書こうと思います。
思えば2013年にこの番組制作発表がされ、昨年夏に仕事で余市へ行った際に放送開始前にも関わらず町中にノボリが建っていたのを見て初めて朝ドラを本気で見たいと思いました。まあそれ以前にもニッカの竹鶴伝説を調べていたので本作は興味深い番組でした。

全体的に見ると演出が滑稽な部分が多いのと北海道に関する考証におかしな部分があった所(例:アメリカから空襲されている時期に北海道には野生生息してない猪の肉を手に入れてお裾分けする部分)が目立ったものの全体的に見やすかったです。偉人伝物ドラマとしては初心者向けかなと思いました。
ただこのドラマにも納得の行かない部分もありましてウイスキーの売れ行きについての具体的な映像描写がないのでナレーションで言われても正直ピンと来ませんでした。
後は戦時中の尺が長すぎて戦後の悟登場から最終回までの尺が短いと感じました。戦時中のエマの恋愛と一馬の出征については1週間でまとめられると思うのですが。
キャストについてはマッサンよりも周囲のキャラクターの魅力が大きかったのも印象的でした。特に鴨居の大将はその最たる物ではないかと思います。最終回においても大将の最期(史実だとリタ没後1年後に鳥井氏が亡くなっている)については語られなかったけれどもこれもアリかなと思いました。

次回から始まる朝ドラのまれについてですが朝ドラ自体それ程興味がないので見続けるのかどうかは決めてませんが大泉洋が出演するのでネタ観察の為に見るかも知れません。

最後にマッサンの制作に関わった皆さん半年間ありがとうございました。
| トーク | 21:13 | comments(0) | - | pookmark |
同人活動の形は漫画、アニメ、ゲームとは限らない。
昨日私の同人作品の一つが完成しました。
それは猫ちぐらです。



この作品は昨年末に猫ちぐらの作り方のHPや動画を見た後、紙ひもを100円ショップで見て猫ちぐらを作ってみようかなと軽い気持ちで製作し始めたのだが、手探り状態での製作をやったのと途中仕様変更でリテークを行ったりして完成まで2ヶ月かかってしまいました。
猫ちぐらは実際に専門で作られているHPで値段を見ると2万円近くするのだが(参照HPはこちら)完成品を複製できない一つ一つ手作りしなければならない手間のかかり方を考えたら今回の体験で納得しました。

昨日完成した猫ちぐらをうちの猫に見せたところ素直に入ってくれましたが今日になるとあまり興味を示さなくなりました(笑)。



まあこの点については中で眠ったりするような事は過度に期待せずにあくまでも玩具として与えたので妥当な部分だと捉えてますがね。
ちなみに猫ちぐらを2つ目を作る予定は今は考えてませんが今後作る場合の課題もいくつか見つかりました。もう一つ作るとなったら次は完成までたぶん1ヶ月で可能だと思ってます。
それと猫ちぐらを作って同人イベントで売ってもたぶん売れないだろうし何よりも主催者が困惑するだろうしね…。
| トーク | 21:23 | comments(0) | - | pookmark |
2014年総評
今年度最後のブログです。
2014年の総評ですが、個人的な願望の達成は半々ってところだと感じました。
まず願望の一つであった新しいデジカメは結局買えずじまい。正直買いたいと思ってもなかなかこっちの方に小遣いが出せられないものです。必要な物かと言えば最優先で買わねばならない物ではないので……。
そして昨年から行っていた減量は4kg程成功しました。ただ体重4kg落ちても体重80kgを切る事はできませんでした。
体重4kg落ちた所から運動しても落ちなくなったので今後の減量方法を考えさせられました。やはり糖質制限ダイエットをやらなければダメだろうか?
てなわけで私の方の願望は以上です。
そして今年は久々にアニメとラジオ番組にハマッた年でした。特に北乃カムイのもにょもにょラジオ(適当)とディスク・ウォーズ:アベンジャーズがマイブームでした。
来年はもう少し生活面の方を努力して良くして行きたいです。

てなわけでみなさん良いお年を。
| トーク | 19:24 | comments(0) | - | pookmark |
高専ロボコン2014の感想
今日は奇しくも日テレのリアルロボットバトルの放送日に書いてしまう事になってしまったがまずはこの話題から。
キングカイザー1年越しの悲願の優勝おめでとー。3試合目となる決勝戦にはバトル開始前のトラブルから回復して風神とのバトルが熱かったです。しかも腕についているブレードが最後にはボロボロになるとはまさしくロボットアニメの最終決戦を彷彿させる内容でした。

さて今年の高専ロボコンの競技内容は何だか一昔前のロボット大運動会みたいな競技に近い内容かなと思いました。
昨年まではタイヤ禁止の歩行システムや自動制御ロボが競技の主流だったが今年は手動操作によるタイヤ移動可能な蒸篭運びとなったからちょっと懐かしく感じました。
今朝録画で見た限りでは3分以内に合計60枚の蒸篭をロボを使って障害物を超えてゴールまで運ぶのは現実的には可能だと思うが絶妙な難しいと感じました。
恐らく地区大会では60枚全部運びきる学校はないとは思っているけれども本日深夜の香川詫間キャンパス辺りが成し遂げるではないかと少し期待をしております。
今から全国大会の試合内容がどうなったのか非常に楽しみです。
| トーク | 21:56 | comments(0) | - | pookmark |
秋も終わり、冬支度完了。
さて、10月の新作アニメ感想からすっかり放置状態となっていた当ブログですが久々の更新です。
今週で雪降りが本格化しそうなのでタイヤ交換や屋根掃除の冬支度を済ませました。
しかしまだこれでも全て準備ができたわけじゃないので必要なものは今週中に買い揃える予定です。

今年の秋の出来事は特に大きなイベントはなかったけれども9月中旬より近所の公園や道路脇にある栗の木から栗を毎日拾い集めました。
いつもはこういう事はやらんのだが今年拾い集めた理由は、何となく「栗ご飯を食べたい」と言う軽い欲求からなのだが栗の木全ての実が落ち終わる10月中旬まで拾い続けた結果……馬鹿にならない量になってしまいました(笑)。
どの位集まったのかと言うと、まともに数えてないけれど恐らく300個以上は拾えたのではないかと思いました。
これらの拾った栗は全て母に差し上げて調理して冷蔵庫に保管やおすそ分けとして処理しました。
えーと栗ご飯食べたいと言う目標はあっさり達成しました(笑)。
| トーク | 21:18 | comments(0) | - | pookmark |
サッカーワールドカップ日本VSギリシャ感想
今日は免許更新に行ってきたので途中までしか見れなかったけれどギリシャがレッドカードで一人退場したけれど引き分けで終了したのか。
何と言うか…今大会で日本が決勝トーナメント進出するのは無理っぽくなってきたなと思いました。
コロンビアVSコートジボワール戦を見た限りではコロンビアの強さが抜きん出てるのはわかるけれどコロンビア側のミスが出てくれば付け入る隙があると見ています。
とりあえずはここまで来たらもう失うものは何もないから後は全力で楽しんで欲しいですね。

さて本日の免許更新の話ですが前回の更新直後にスピード違反で捕まったので一般講習です。
とりあえず今回も無事に終わったけれど年々視力に不安が出てきているので次回更新時にもこのままの視力でいられるのかちょっと心配な部分がありました。
まあ歳を重ねると老眼も出てくるし何とか視力維持の為のトレーニング方法を調べておきたいです。
| トーク | 19:49 | comments(0) | - | pookmark |
サッカーワールドカップ日本VSコートジボワール戦を見て
みなさんこんにちは。今日の昼間はサッカーを見てました。
結果は2-1と負けてしまったけれども敗因の一つとなった後半のドログバ出場後のピッチの空気が大きく変化したのをたっぷり感じました。
当初は行けるかなと思ったけれどもコートジボワールの英雄が登場して士気が上がったのを見ていたら戦国時代に戦力が拮抗戦場に最強の武将が出て戦局が一変する話って嘘ではないなと思いました。
敗戦は悔しかったけれどドログバさん敵ながら尊敬できる相手だなと思いました。

残りはギリシャとコロンビアの試合があるのだが私の予想はギリシャなら何とかいい勝負できると思うけれどコロンビアは無理じゃないかと思ってます。ただギリシャに関しても明らかに実力が上だから勝てるかどうかも厳しいのではないのでしょうか?

てなわけで本日のサッカーの話題でした。
| トーク | 20:57 | comments(0) | - | pookmark |
今年のGWの過ごし方について
2014年のゴールデンウィークも今日で終わるけれども皆さんはどのように過ごしたのかな?私はこの期間中ボロくなった夏靴探しとネトゲー三昧で過ごしました。
靴に関しては先日の日曜日に特売やっていた店があったのでそこでゲットしてきました。
ネトゲーに関してはマスターオブエピックをGW初日に1番最初に作ったキャラが弓スキルを数年越しでようやくレベル90に到達できました。
普通にMoEをプレイすると攻撃系スキルは1年も経たずにレベル100達成できるのだけどこれに関しては休止期間の方が長かったのでこうなっているのです。
それとGW前にはタルタロッサ討伐をこなし、イクシオンの友好も取れたので冒険の幅も広がり、以前よりもこのゲームが楽しくなりました。

今年はどこにも出かけなかったけれどまあ自分としてはそれなりに充実した日々だったかなと思います。
てなわけで本日の話題でした。
| トーク | 20:57 | comments(0) | - | pookmark |