COUNTER
累計
今日 昨日
Mabinogi
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
falchion cafe 店長の雑記
ここは小林まさとしの個人サークル「falchion」のwebサイト
「falchioncafe」の雑記ページである。

※注意事項:当ブログではアダルト&違法サイトおよび記事とは全く関係無いトラックバックの添付、webサイト宣伝目的のコメントは禁止です、禁止行為があった場合これらをスパム行為と見なし見つけ次第即削除いたします。
<< 「今週は柔道ワールドグランプリとのコラボ?」今週のおねがいマイメロディ | main | 10日早いクリスマスプレゼント頂き(笑) >>
今年の高専ロボコンの競技はなかなか面白い
最近ここで書くネタが正直言って無く少し困ったので今回は今年の高専ロボコンのお話でも。
毎年の年末深夜にNHKで放送される高専ロボコンの地区予選、今年の競技は史上初?なのかどうかは知らないけど格闘系競技の騎馬戦なのでなかなか面白いです。
昨年、一昨年の競技がスプリント系競技でロボット同士が絡む戦術が禁止だったので少し物足りなかった部分今年はロボ同士の格闘がテーマになってるので非常に見応えがありますし連戦で競技中にパーツが壊れたりする部分もあるので耐久性も見逃せないです。
ただ一昨日、昨日と放送を見たけど審判の質が地域によって悪かったりするのがちょっと頂けないです、北海道大会の審判はロボが絡まった時に倒れると判断したら試合を止めて改善したりしたので良かったけど昨日の東北大会の審判の質がイマイチ良くありませんでした、今回の競技はロボが相手の旗を全部取れば勝ちとは言えやはり柔道並みの審判の能力が必要だと思います。
もちろん全国大会の結果は11/25日に某所で知ったけど今年のロボコン大賞を取った某高専のロボットが一体どんなものなのかが今から楽しみです、一応ネタバレ防止の為全国大会の結果に関しては公表しないのでそれは12/26日のNHKの放送を見るべし。
| トーク | 22:27 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |









http://blog.falchioncafe.com/trackback/713345
nhk ロボコンをしらべ〜る
今年の高専ロボコンの競技はなかなか面白いもちろん全国大会の結果は11/25日に某...
| ニュース台帳 | 2007/12/27 7:56 PM |