COUNTER
累計
今日 昨日
Mabinogi
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
falchion cafe 店長の雑記
ここは小林まさとしの個人サークル「falchion」のwebサイト
「falchioncafe」の雑記ページである。

※注意事項:当ブログではアダルト&違法サイトおよび記事とは全く関係無いトラックバックの添付、webサイト宣伝目的のコメントは禁止です、禁止行為があった場合これらをスパム行為と見なし見つけ次第即削除いたします。
テイセンホールラストイベント感想
みなさんこんにちは。昨日は寒軍さんところのテイセンホールラストイベントに一般参加しました。
ただ私はゴールデンウィーク最終日に風邪をひいて気管支炎を喰らってしまったのですが一応回復に向かっているのだがまだ咳が出るので当日はマスク着用で参加しました。
テイセンの同人イベントは本来なら4月の東方神居祭に行く予定だったものの急な仕事が入ったがために参加できなかったので何とか閉館前に参加できてよかったかなと思ってます。
そしてテイセンイベントの目玉であるプレイステーション4が当たる大抽選会では最後のプレステ4の抽選で……私の番号と1個違いで当選を逃してしまいました。
惜しいといえば確かに惜しいんですがこの悔しさはメダルゲームでジャックポットポケットの隣にボールが入った気分を思いっきり味わった感じでした。

何はともあれ最近では同人イベントに行く機会が少なくなったものの長年の思い出が詰まったテイセンホール今までありがとうございました。
| 日記 | 21:37 | comments(0) | - | pookmark |
さっぽろ雪祭り2015まとめ
本日で今年のさっぽろ雪祭りは終了ですが、先日雪祭りを見てきましたので写真UPします。

ウィスパー

アックマ&コアックマ

エヴァンゲリオン

ガールズ&パンツァー仕様のIV号戦車D型

キュウベェ

雪ミク2015

初音ミク&重音テト

ミギー

ラブライブ

スターウォーズ

全体的な感想としては今年は妖怪ウォッチの雪像(特にジバニャンとコマさん)が多かったのと妙にアニヲタ向けのマニアックな雪像が多かったのが印象的でした。
個人的にはミギーを見た瞬間写真撮る事を即決定しました。恐らく今年一番のマニアックな雪像はラブライブでもなくガルパンの戦車でもなくミギーでしょう。寄生獣のキャラを雪像で作る事自体想像してもいませんでしたので。

それと雪祭りに行った同日やっと新しいデジタルカメラを買いましたー。一昨年、昨年と買う願望はあったものの実行できずじまいだったけれど某店で乾電池交換式で最新式のデジカメがセールしていたのを見てついに決断しました。
今まで買わなかった理由は最近のデジカメは1万円以下の物は乾電池でなく充電バッテリー式の物ばかりなのでいつでも気軽に撮影できる物じゃなかったので買うのを躊躇っていたのですがようやく値段や電源仕様が理想的なカメラに出会えた感じでした。
今までのカメラは液晶モニターなしの100万画素程度の古い物なので再生画像を確認できないのが難点だったのでこれでブログの写真ネタや資料写真を容易に作れそうです。
| 日記 | 21:59 | comments(0) | - | pookmark |
2015年新年のごあいさつ。
皆さん新年明けましておめでとうございます。
今日は午後に初詣に出かけようと思ってましたが朝食後思いっきり寝てしまい、行きそびれました。

今年の目標は特に定めてはいませんが一昨年8月から始めたダイエットがうまく行ってるので何とか体重の現状維持もしくは80kg台未満にして行きたいと思ってます。
最近では食事もよく噛んで食べるように意識してきているのでその分も影響していると思ってます。昔はその辺が無頓着だったのだが一昨年に尿管結石をやってしまったせいで考えさせられました。
さすがに高校生の頃の体重(75kg前後)に戻すのは難しいかも知れませんが一応最終目標にしてます。

後は今年も色々とやりたい事もあるけれどもやはり昨年実現できなかった事を今年こそ叶えたいと思ってます。現時点では詳細は語れませんが実現できた時にはブログに書く予定です。

それでは今年度も当ブログやツイッターをよろしくお願いします。
| 日記 | 21:32 | comments(0) | - | pookmark |
衆議院選挙2014
本日はこの話題をします。
今日は個人的な用事があったのでツイッターに書いた通りに午前7時に投票してきました。
自民の方からすればアベノミクスの評価などが争点とか言われるけれどもやはり今の政治采配は評価できんからこれを踏まえての一票にしました。

私が特に評価できないのは特定秘密保護法の曖昧かつ適当な基準と運用方法と集団的自衛権の乱用解釈です。
後は消費税の値上げは社会福祉の充実云々とか言っているが具体的にどのように充実させているのかがわからんから納得できないです。
まあ今の政治はこれ以外にも問題だらけだけど今の政権は「大いなる力には大いなる責任を背負う」と言うスパイダーマンの格言が全然感じないです。
次の政権は少なくともこの格言を反映させた物を期待したいですがどうなる事やら……。
| 日記 | 19:47 | comments(0) | - | pookmark |
ヌマノススメ 大雪高原山荘再び。
先日大雪高原山荘へ1泊し、沼巡りをしました。
てなわけで風景写真を一部紹介します。











当日は天候は晴れじゃなかったけれども雨に当たらなかったので本当に良かったです。
そして何よりもニュースで語られている通り10年に1度の素晴らしく綺麗な紅葉でした……が、やはり実際に現地で沼巡りをすると歩きにくい長靴を履いた上に(散策路はぬかるみが多い為長靴着用は必須です)起伏の激しい坂道を昇り降りしなければならないので足にきました。

次は体力を要する沼巡りじゃなくて自然と温泉を堪能できる宿泊旅をしたいものです。
| 日記 | 20:36 | comments(0) | - | pookmark |
寒これ&極・東方神居祭感想
本日はテイセンホールにて「寒これ&極・東方神居祭」に一般参加してきたので感想を書きます。

このイベントには久々に参加となったのだが過去2年間参加できなかった理由は省略とします。(ただし昨年はイベント終了間際に会場に訪れて外からイベント終了宣言を見ていたけれど)
さすがに東方と艦これの二つの人気ジャンルが重なっただけあって参加サークル数はおでかけライブのテイセンイベントと同じくらい集まったのではないのでしょうか?昨年まではDJスペースがあったが今年はそれもなくなったのには驚きました。
久々に人の混雑とそれによる蒸し暑さを体感してようやく戻ってこれたと感じる事ができました。
最近では同人イベント自体興味が薄れてきてしまって一般参加する事が少なくなってきたけれどたまにはイベントには顔を出す事は続けていきます。
次は9月半ばのアクセスサッポロのイベントに参加する予定です。
| 日記 | 21:10 | comments(0) | - | pookmark |
6月初めなのに暑いぞ。
みなさんすみませんでした。ここ最近ツイッターばかりツイートしていたのでブログの方がすっかりサボってしまいました。1週間に1回はブログを書かなければならんと心がけているのですがツイッターの方が気楽な物なのでつい…。
札幌は昨日辺りからむちゃくちゃ暑いです。今日も気温が32度と本当に北海道の6月の気温なのかと思いました。
まあ暑いと言っても6月なので空気が乾燥している時期なので8月の蒸し暑さとは違い、夜になると涼しいです。
明日も気温が30度を超えるようなので体調には気をつけますが正直言って6月初めで真夏日となる体験はした事がないので驚いてます。
ひょっとして今回の天候具合はものすごく貴重かも知れないと思いました。
明日も暑いと思うのでアイスでも買って食べようかと思ってます。
| 日記 | 20:46 | comments(0) | - | pookmark |
梅の便り2014
本日は天気が良かったので自転車を使って平岡公園の梅林へ行きました。





いつもの事ながら梅ソフトクリームの行列はすごいです。特に今日は暑かったせいか列の長さがハンパなかったです。
平岡公園まで自転車で行ったのは良かったけれども外出時の服装が長袖シャツだったのでものすごく暑くて汗をかきました。とりあえず道中の公園で水を補給できたので助かったけれども今回はこの点で失敗したと思いました。
道中は白石サイクリングロードを通ったけれどサイクリングロードの八重桜もすごくきれいでした。写真撮った方が良かったかも知れないな…。
| 日記 | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |
タイトーステーション新道店 営業最終日
本日はタイトーステーション新道店営業最終日。私は本日行けませんでしたが過去に何度か遠征に行っていたお店なので本日はこの店についてのブログを書こうと思います。

この店の歴史を語ると一昨年閉店となったGAME41に匹敵する程歴史の長いお店です。かつてはハイテクセガ新道店と呼ばれていたお店ですが開店時期は20年程前、あのテナントにブルーハウスと言う雑貨店が半分入居していた頃でした。
その後ブルーハウスが倒産して店舗面積が今の大きさになったのです。(ちなみに私は学生時代にあそこのブルーハウスで家具を買ってます)
ハイテクセガからタイトーステーションとなった経緯については運営会社の都合上によるものです。

今のご時世消費税の値上げでゲームセンターの運営ができなくなると言うのは非常に悲しいです。事実ゲーセンのインカムのシステムは筐体および基盤の設定では消費税値上げに対応できないシステムなので。
筐体に関してはまだコインメックを100円以外に複数種類の硬貨を反応できる技術はあるけれども基盤に関しては数種類の硬貨を用いて1クレジットとして反応させる技術は見たことがありません。
一応私個人としても消費税が値上げされてプレイ料金が100円から110円に上がってもゲーセンに通い続ける気はあるのだけどね…。

それではタイトーステーション新道店さん今までありがとうございました。
| 日記 | 20:36 | comments(0) | - | pookmark |
さっぽろ雪まつり2014
本日は雪まつりを見に行きました。
一応昼間に行ったので話題のプロジェクションマッピングは見てませんが今年も雪像はなかなかの力作ぞろいが多かったです。
ではその一部の写真を紹介します。
大通西11丁目会場に設置されている雪ミク2014


ふなっしー


STV広場大雪像


2012年から2013年にのりスタでFLASHアニメ化されているリボンちゃん

今年は日中の最高気温が氷点下の低い日が続いているため雪像保存条件としては最高なのではないでしょうか?近年この頃になると暖かい日があって雪像が一部崩壊する事もあるのだけど今年はそう言った雪像が見当たりませんでした。

あと今年はふなっしーの市民雪像多すぎです。4体程見かけましたwww。
| 日記 | 21:00 | comments(0) | - | pookmark |