COUNTER
累計
今日 昨日
Mabinogi
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
falchion cafe 店長の雑記
ここは小林まさとしの個人サークル「falchion」のwebサイト
「falchioncafe」の雑記ページである。

※注意事項:当ブログではアダルト&違法サイトおよび記事とは全く関係無いトラックバックの添付、webサイト宣伝目的のコメントは禁止です、禁止行為があった場合これらをスパム行為と見なし見つけ次第即削除いたします。
ダークナイトになるかそれともパラディンのままでいるか・・・。


昨日のマビノギのプレイにてようやくメインストリームG3クエストクリアしましたー。いやーそれにしても初期に実装されたメインストリームの中では一番難しいのではないのでしょうかこれ?とにかく最後のバオルダンジョンを攻略するのがとにかくきつかったです。
全5階の構成とは言え1フロアが広い上に死んだら途中の女神像から復活できないで迷宮の外に放り出されて最初からやり直しになるし特に一番やっかいだったのは地下4Fのスモールアルゴス3体とアルゴスやジャイアントヘッドレスの一斉攻撃を食らって死にまくったりしましたよ。
ラスボスのドラゴンは確かに強かったけれども回復薬さえ大量にあれば何とか力押しで倒せました。とりあえずこの後のクエストでダークナイトになれるのだが一度ダークナイトになったらパラディンには戻れないと言うので正直迷います。確かにダークナイトの特性であるライフ減少による変身制限時間撤廃はパラディンよりも魅力的ですけれどね。
でも感動の?エンディングも見られた事だしゆっくり考える事にします。
| ゲーム話 | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |
マビノギ英雄伝をプレイしてみた
みなさんこんにちは。
先日足をくじいて左膝付近のふくらはぎを痛め、さらに昨日右手首を痛めて現在満身創痍な状態です。
足に関しては痛みで現在まともに正座ができない状態であるが、足を引きずるような怪我ではないので生活に大きな支障はないけれども正直きついです。てなわけでこれらの箇所を現在シップして治療している状態です。

本日の話題は先日マビノギ英雄伝を初プレイしてみたので感想でも書こうかと思います。
最近ではMMORPGよりもMORPGの方にマイブームが来ているのですがこのゲームは私がメインでプレイしているマビノギとは世界観が繋がっているが別物のゲームです。マビノギがMMORPGならば英雄伝はMORPGのジャンルです。
内容についてはマビが萌えアニメ風の作画ならば英雄伝はリアルな作画でむちゃくちゃきれいです。ただリアル作画であるが故にそれなりのPCスペックが要求されるので描写レベルを低く落としています。
戦闘についてですがメイン武器以外に周囲にある物を投げたり持って叩いたりできるのが新鮮で面白いです。メイン武器でも自分VS多数の敵となってるのでまさしく無双状態です。
ただこのゲームはがっつりプレイして攻略するよりも気が向いたらプレイするのに向いてるような気がしました。クエストの材料集めが意外と出なくて面倒なので作業プレイになる部分があるのでここが一番飽きやすいのではないのでしょうか?
後は戦闘に関してザコ相手なら連続でコンボを入れられるがボス相手だと大技出せずに小技を1〜2回出して回避と言う戦法がメインとなるのでボス相手だと爽快感が得られないです。

結論はこのゲームは確かに面白いけれども飽きるのも早いと感じました。
| ゲーム話 | 20:06 | comments(0) | - | pookmark |
ポップンミュージック サニーパーク
さて本日はサニーパークの稼働日なのでラウンドワンにてプレイしてきました。
本作は色々とシステムに変更点があったようなのだが良い方向に改良されてますね。特にハイスピードに関してはプレビューが流れるので便利になったと思います。
そして本作はデフォルト曲が最初から全部プレイできない?後で他のサイトで調べたらどうやら私の勘違いだったようで選曲デフォルトがイージー譜面になってるようですねこれ。いくら何でもイージーモードをノーマルモードへ統合したからと言ってイージー譜面を初プレイ時に工場出荷設定にするなよ…初プレイでこれってマジで迷惑すぎる。
今回のコナミゲーム曲はどうやらデフォルトでは入ってないようだけどこれは隠し曲かやり込みイベントとして収録なのか今から楽しみですね。
最近ゲーセンに行く機会が減っているので前作のファンタジアは正直殆どプレイしなかった(やり込みイベントのポップンクエストもやってない)のだがサニーパークをやり込めるのかどうか疑問に感じてるができるだけプレイしたいと思います。ただし現在ラウンドワンでの1プレイ料金が200円なので今週はもうプレイしないがwww。
| ゲーム話 | 22:34 | comments(0) | - | pookmark |
ねんがんの村正を手に入れたぞ。
みなさんすみません。ここ最近ブログをサボってツイッターの方ばかり利用してました。一応ブログ利用のマイルール上最低1週間に1回はどんなしょうもない話題でもいいから必ず更新すると心がけているのですがね。

さて本日の話題は昨日マビノギのプレイにて珍しい武器を手に入れたのでスクリーンショット公開です。




昨日カルー森の遺跡にて村正をゲットしたのですが「マビノギwiki」のデータによるとレアのくせに店売りのブロードソードよりも改造の性能が劣ると言う非常に残念な物でした。orz
ゲームでの村正の性能とはウィザードリィでは最強の武器として崇められ、女神転生シリーズでは最強とまでは行かないがトップクラスの性能(作品によっては呪い付き)と日本刀の中では優遇された存在なのになぜマビノギではこうも残念な物になってしまったんだー?
珍品なのでファッションとして残しておくと言う選択肢もアリなのだが今度はこの刀に見合うだけの衣装も買わねば…一応マビノギにも和服らしき衣装も存在しますので。
| ゲーム話 | 22:15 | comments(0) | - | pookmark |
マビノギ3週間にて無料転生…?
本日のマビノギのアップデートにてついに無料転生が6週間から3週間に短縮。\ワーイ/
って事なので早速公式の情報を見てみると…。

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

9月20日(木)に行われたアップデートの主な追加点は以下の通りです。

1.転生周期を変更しました。
 転生の条件を以下のように変更しました。

・無料転生の条件
 現在 :前回転生から6週間(42日間)経過したキャラクター
 変更後:
前回転生から3週間(21日間)経過し、かつ年齢が20歳を超えたキャラクターはキャラクターカード無しで転生が可能です。
この際、行えるのは年齢の変更とレベルリセットです。
転生位置につきましては、「最後の場所で転生」のみ選択可能です。
他の場所を選択しますとキャラクターカードが必要になります。
(2012/9/20 15:15追記)

・キャラクターカードを使用する転生の条件
 現在 :前回転生から2週間(14日間)経過したキャラクター
 変更後:前回転生から1週間( 7日間)経過したキャラクター


……おい告知詐欺じゃねこれ?
事前告知じゃ「かつ年齢が20歳を超えたキャラクター」の一文はどこにも書いてなかったぞ。(事前告知のソースはこちら)

ちなみにこの仕様で1番若い10歳で転生をしたら10週経過しなければ次のレベルリセットはできません。課金自体否定はしないが責めてこういう仕様に関しては正確かつ誠実に告知してくれないとまじで困ります。プレイヤーの中には毎月金額を決めて計画的に課金する人もいるので。
| ゲーム話 | 20:08 | comments(0) | - | pookmark |
MoEの演奏機能のお話
先月Master of Epicにて楽器演奏機能が実装されたと聞いて一体どういうものなのか前々から気になったので昨日ようやくもえいろはと言う作成ソフトをダウンロードして検証を行って見ました。

楽器演奏機能を持ったネトゲーと言えばマビノギがまず挙げられるのですがMoEの同様のシステムに関してはどうやらマビとは異なり、MML譜ではなくABC譜(ABC記譜法)と呼ばれる物を採用しているのか…。
一応私はMMLを使って譜面作れる人間なので色々といじってみたのだがやはり譜面の文法が全く違い、使い勝手が異なるため少々戸惑いました。ただ基本的な音階の記述に関しては同じなので慣れればABC譜でも作曲ができそうです。
ABC譜なら対応フリーソフトを使って色々と作れそうな気もするのだが実を言うとMoEのABC譜の仕様がまたくせものであるのが…実を言うとMoEのABC譜は一般のABC譜の仕様とは異なり独自仕様となっていたため一般仕様の譜面ではゲームで音楽を鳴らせないと言うめんどくさい事が発生しました。
しかしABC譜であっても独自仕様とはねぇ…これは比較検証してどこが違うのかをまとめてみるのも面白いかも。研究材料としては興味深いですし自分で解析してみて結果をHPで公開しようかなこれ。
| ゲーム話 | 21:34 | comments(0) | - | pookmark |
ファンタシースターオンライン2をプレイしてみて
さて昨日よりPSO2がオープンβテスト開始されたって事ですが私も興味があったのでとりあえず登録とゲームをダウンロードしてほんの少しですがプレイしてみました。
とりあえず気になった点としてキャラクターメイキングについては顔や肉体や声がきめ細かく設定できるようになったのはさすがに良い点だと思います。
ただ一番のキモとなる頭髪のパーツが正直物足りないです。私はPSOをプレイする時はキャラメイキングはものすごく萌える女性の製作はもちろんの事ですが男性に関してはインパクト重視する方なのでキワモノパーツが少ないのが不満でした。
頭髪パーツでインパクトあるパーツがPSO2に関してはリーゼントくらいしかありません。1に存在したモヒカンやアフロがないと言う理由は一体どういう事なんだよ。個人的にはこれらのパーツを使って「汚物は消毒だああっ」風のモヒカンとかやりたかったのですがwww。一応リーゼントがあるおかげで昭和の番長風キャラが作れたのはいいんですがね。
あとチャットの動作パターンにダンスがあるので私のリーゼントキャラが完全にエルビスやってるってのには笑えました。
頭髪パーツ以外にも顔パーツに1のレイマーに使われていた覆面類やヘルメット類が存在しないのも不満ですね。本作に関しては頭髪よりも顔の作りでイロモノキャラを作る傾向の方が強いかも知れません。
イロモノキャラ以外にも本作は声もいじれるから男の娘とかも作れそうですね。一応髪の毛の種類も一見すると女の子にしか見えない物もあるし他のサーバーでやるのもアリかも…。

ゲーム内容に関してはまあそれなりに楽しめますが基本クエスト進行のゲームなのでオフライン時みたいにクエストを全くしないでダークファルスを倒すって事はできないかも知れませんね。
とりあえずPSO2は期間限定でプレイしてその後はインしないで引退って方向で行こうかと考えてます。
| ゲーム話 | 20:00 | comments(0) | - | pookmark |
マビノギチャプター1リニューアルのお話
皆さんこんにちはー。ブログの方が放置プレイになってしまったけれどもちゃんと生きてます。
ただ先日のアニソン三昧Zではツイッターを使ってたのでブログでの感想が疎かになってました。

今回の話題はマビノギのクエストのお話についてです。
このゲームを始めて実はチャプター1を通しでクリアしてなかったんですがこの度リニューアルされたのでとりあえずG1の女神降臨とG2のパラディンを終了させました。
クエストをやらなかった主な理由として他のプレイヤーとのパーティを組む必要がある内容があるので基本ソロプレイしかしない私にはクリアできないってのが大きな理由ですwww。
まあMMORPGなのにパーティ組まないでソロプレイしかやらない私自身にも問題がありますが他の人との会話はそれなりにしますけれどフレンド登録やギルドに入ったりしてないんですよね。

とりあえずプレイして見て途中までの感想となるがこのゲームのノンプレイヤーキャラクターに大きな秘密があるのがよくわかります。
ここではネタバレになるので内容は伏せておきますがあの人とあの人がああいう関係があるのかと改めて思ったり一見どうでもいいような存在感と思われるあの人が実は物語上重要な人物だったりと関心したりします。
現在G3のダークナイトの途中までプレイだがクエスト全終了しても事実上無課金プレイをやっている私にはパラディンやダークナイトの変身ができないので実はあまり縁のないスキルだったりしますwww。
ただ私はペットの方に重点的に課金しているのでシステム面の課金自体否定はしないんですがシステム面の課金に関しては現在の無課金プレイで十分事足りてるので金を使う必要がないと判断してるのです。ペットさえいればシステム面の課金がなくても一部のアイテムをペットを通して受け渡しができる上に一度買えば永久に乗り物や荷物持ちとしてコキ使えるしwww。

てなわけで今回のお話でした。
| ゲーム話 | 23:10 | comments(0) | - | pookmark |
ダイナシは台無し?
さて先日の木曜日にマビノギにてダイナミックシステムとなる戦闘システムが改変された物が搭載されたのですが一応感想を。

確かにボタン押した時の準備時間がなくなってその後のクールタイムのシステムになったせいか戦闘がかなりやりやすくなったのは事実ですねこれ。攻撃された際にガードやカウンターを入れやすくなったし近接攻撃1〜2回からすぐウィンドミルの連続技として簡単に繋げられるのはいいかも知れません。クールタイムに関しては別の技を使えば済む事なのでそれ程気にならなかったです。
他のゲームに例えるとマスターオブエピックみたになった感じがしました。
ただこのシステムにして一番ダメにしたのが弓矢なのは確かです。完全に死にスキルが増加したのを感じました。弓矢系はMoEみたくボタン押しただけですぐ矢を放つシステムとは違ってボタン押す→100%になるまで狙いを定める→発射すると言う3段階を踏まなければならないシステムである以上発射後にクールタイムを入れたせいですぐ準備ができなくなったのは痛いです。しかもこのゲームの弓矢は狙いが100%近くになっても当たらない事もあるし…。
あと敵が使うスキルを一部見えるようにしたシステムは正直いらないです。これを入れたせいか容易に対策をかけやすくなったので戦闘がぬるくなったと感じました。

だいたい感想はこんなものです。今回の改変はラグナロクオンラインのR化みたいに一部スキルが使えない物と化したダメシステムとまでは行かないがさすがに弓矢職だけはダイナシを採用しない方が良かったのではないのでしょうか?弓矢職は個人的に好きなので今後何とか改良をして頂きたいものです。
| ゲーム話 | 19:51 | comments(0) | - | pookmark |
マビノギ格闘術スキルについて
みなさんこんにちは10日ぶりのブログです。なかなか話題がないので書く事ができなくてすみません。

本日は先日マビノギにて格闘スキルが導入され、一応使ってみましたので感想を。
個人的にはネトゲーでは格闘スキルと言った肉弾戦系のスキルは好きですので今回のアップデートはなかなか良い感じです。
ただチャージングフィストが気合溜めパンチを放つスキルのくせにチャージ満タンであってもガードスキルに一方的に負けるってのがものすごく納得が行かないです。
以前から存在するスマッシュがガードスキルを無効化できる仕様なのに類似技に値するチャージフィストがアタックスキル扱いってのがねぇ…マビノギでは攻撃の3すくみの法則がある以上チャージフィストは技の性質上簡単にアタックで攻撃できそうな隙がありそうなのに。
一応格闘術スキルである以上チェーンコンボで色々と技が繋がるってのは気持ちが良いですしカウンターもナックル装備であればスキル発動が早いってのは評価できます。

ただ今後格闘術に関しては現行の使用キャラに使わせるかどうかは現時点では未定です。その前に先日購入したフレイムメアの名前を決めて育成させるのが先だがね。
| ゲーム話 | 21:10 | comments(0) | - | pookmark |